2014年8月21日木曜日

クリップチューナー Planet Waves by D'Addario PW-CT-12

前からクリップチューナーは色々試していて「結構使えるな」と手ごたえは感じていたのですが「流石にライブじゃダサいなぁ」って思いもやはりあって、それほど力を入れてなかったんです

でも、Laneyのアンプヘッドの動画を色々漁ってるうちにマティアスがライブでも使ってるのを見かけて心境がガラッと変わりました


それで前にちょっと見て気になってたプラネット・ウェーブスのチューナーを意を決して買ってみました(レビューではなんとなく評判悪いんですよね…)














なぜこれが良いかと言うと、凄く小さい、クリップが出っ張らないから全然目立たない

で、届いたのを見てびっくり!
予想以上に小さい!!

ここまで小さいのは本当に凄いですよ













横から













上面にスイッチ
詳しくは後程














テレキャスに着ける時は下からが良いです
全然目立たない!













ローポジションで弾いても親指にはかかりませんよ













ディスプレイ













キャパリソンのような黒いヘッドだと尚更目立たないですね


で気になるチューナーの精度・感度はと言うと…


全然問題ないですね!


BOSSのTU-3と比較してみても、制度も感度も挙動も非常にやりやすです
むしろBOSSの方が挙動が怪しい時があるくらいです


ただ、クリップチューナー全体に言える事なんですけど、やや低音は拾い辛いのと、ヘッドの位置や、挟み込みにも注意する必要があります

ちゃんと良いポイントに確りクリップできると、低音の反応も良くなります

チューナーとしては全然問題なく使えます

さらにスイッチの配置が絶妙でOnOffが異常にやり易い
親指でピッとできます
この作業はまず表からは見えないですね


あとこのチューナーの凄い所は何と言っても「メトロノームも付いている」ところです

このサイズでメトロノームまで付いてるのは驚きですよ
届くまでそのことに気が付かなかったので本当にびっくりしましたよ

まぁ流石に音は出ない視覚メトロノームですけどね



























テンポは左右のカーソルで20~270まで変えられます

ちなみに、チューニングのピッチもカーソルで410~480Hzまで変えられます

テンポにしても周波数にしても標準よりやや幅広く設定できますね


あとちょっと気が利いてるのは、ディスプレイの反転機能ですね

真ん中のスイッチを押すと













上下が反転するのでレフティさんも安心ですよ


電源のOnOffもなかなか速いですし、LEDも赤・オレンジ・緑の三色で見やすいく、10分放置で自動でOffになるバッテリー保護も良いです


これだけ目立たず機能も良いとメインのギター全部に着けたくなりますよ

近々あと二つは買う予定です



これは良いですよ













2014年8月10日日曜日

LANEY ( レイニー ) IRT-STUDIO アンプヘッド

イギリスのアンプメーカーLANEY(レイニー)のラックサイズ ギター用アンプヘッド IRT-STUDIOを購入しました














気楽に買ったORANGE micro terrorから個人的にヘッドブームが到来してしまって、もう色々調べまくって、結局「4万円でこれってメチャクチャええやん!」ってなって買ってしまった

本当はORANGEの#4 Jim Root Terrorを狙ってて、しばらくは手が出ないなぁとか思ってたんですけど、ANGRAのキコも大好きだし、Freak Kitchenのマティアスも大好きだし、KILLSWITCH ENGAGEのお二人も好きなんで、もうドンピシャだったんですよ
特に後者2バンドはギターもCaparisonなので(KsEのアダム先生は最近ウルフギャング中心ポイけど)影響受けまくりなのがバレバレw

とまぁとにかく好きなプレイヤーが使ってるレイニー、なぜ今まで興味を持たなかったのが不思議なくらいで…

しかもこのIRT-STUDIO、ラックサイズなのに3chでブースター付き、でさらにヘッドフォンOut、AUX In、FXループ付き、キャビネット・シミュレーター/ダミーロード搭載かつUSB端子付きでPCとの連携もバッチリという、もう盛り過ぎなくらいの多機能ぶり
逆に多機能過ぎて買うのに躊躇したくらいですよw
少しわけの分からない単語も出てきたので、ちょっと解説していきます


上の画像の上段がクリーン/リズムチャンネルになっていて、
クリーン時は緑のLEDの左のボリュームとEQの3つのノブが効きます
リズムに切り替えると、緑のLEDの右のゲインとEQ3つ、それと一番右のボリュームが効きます
つまりこのチャンネルはクリーンとリズムでEQが共通になります


下段はリードチャンネルで赤いLEDの内側の5つのノブが効きます

クリーンとリードでは若干音色と音量が違うようで、リードの方がやや音量が高めでドンシャリ気味に感じます

ちなみにEQはそれぞれプル(引っ張ること)でscoop(スクープ)されたEQに切り替わります
これが動画では分かり辛いんですが凄く使いやすい、というか良い感じに効きます
あとEQ部分が動画やレヴュー見たりでかなり心配な部分だったんですけど、触ってみても一瞬「おや?変わった?」ってくらい露骨な変化がないんですけど、実はかなり変化してるんですよ
なんていうかEQの効き方が違和感なくジワっと効いてくる感じ
スクープとの組み合わせでかなり幅広く音を作り込めますよ















チャンネル切り替えは左の2つ、LEADとCLEANの組み合わせで行います
ともに消灯している時がRHYTHMになりCLEANのみ点灯時にクリーンチャンネル、LEAD点灯時にリードチャンネルになります
リード点灯時はCLEANのOnOffは関係なくリードになります
なのでリード点灯時にCLEANのOnOffを選択しておけば「リードからクリーン、リードからリズム」の選択ができます

ブーストは全チャンネルに効きます

















DYNAMICSは低音の歯切れの良さをコントロールするようですが、まだこのツマミの効果を実感しきれてないですw
スタジオで爆音で出してみたらもっと分かるかもしれません
レイニーと言ったら歯切れのいいサウンドが特徴ですもんね、恐らくこのツマミの使い方がポイントになってくるはず

TONEはもう最高ですね
こういう配慮が有りがたい
ヘッドフォンで出すときとPAから出す時でいちいちEQを弄らないでもこのツマミで好みのトーンに素早く変えられます

REVERBも有りがたい
ちょっとかけるだけでも十分効果が出るし、いちいち外部FXを追加になくていいのは本当に助かる
















続いてリアパネル


D.I.でXLR出力できます
隣のEMULATIONスイッチでキャビネット・シミュレーターのオンオフが出来ます
このスイッチはD.I.からの出力時にのみ効くようです
ヘッドフォンからの出力時は常にキャビネット・シミュレーターはONになります

ダミーロードは、通常アンプヘッドはキャビネットに接続しないと使えないようにできていますが、キャビネットに繋がないでも使えるようにするシステムです
これがないアンプ(特にパワーに真空管を用いてるもの)でキャビネットを使わないと、無制限に出力が吸い出され暴走してしまいますので注意してください














まだ試してはいないんですが、USBでPCのDAWソフトと連携するとリアンプが出来るようです
この辺りがスタジオ機として優れてる点だと思います

PHONESでヘッドフォン出力、AUX(オグジュアリー)でiPhone等MP3プレイヤー入力が可能なので練習もできます
















FX LOOPで外部エフェクターのセンドリが出来ます
-0dBがあるのも良いですね
歪みの後に接続したいエフェクター、例えばデイレイなんかはここに接続します
小型でFX LOOP付きも探していたのでこれもポイント高いです



とまぁここまでつらつらと書いてきましたが、ようはこの機種、何が言いたいのかというと、つまり、「スタジオ練習からライブ、個人練習、レコーディング、全ての環境で完璧に機能するように作られている」ということです

ザ・万能を絵にかいたような機種です

それでいて音屋で税込 40,824円とか安すぎる

上でちょこっと書いた、多機能ゆえの不安があったのは「多機能は壊れやすい」と個人的に思っているからです


しかし、本体が届いて一安心

かなり頑丈に作られています
プルのツマミくらいですね弱そうなのはw


それともう一つの不安だった点「ケースにスイッチ、ケーブルは入るのか?」も大丈夫でした















すっぽりですw


















本体もジャストフィット
やや貧弱なケースですがまぁ良いか















ちなみに、電源を入れるとこんな感じ
LEDで赤く光っててカッコいい
発熱もなかなかのもの


もう機材殆んどこれ一個で行けますよ
エフェクターも揺らしだけ何か一つ持っていけば良いかなって感じ
てかエフェクターボード持っていきたくねー(本音)

音に関してはまた暫く使ってみてから改めたいと思いますが
クリーン最高ですね、歪みのタイトでモダンな感じ、まさにキコ系のあのサウンドですよ
全体に良い感じのコンプ感とタイトさ、ノイズはそれほど気にはならないです





音はこれが一番分かりやすいかな
英語版の取説もあからさまにIbanezのギターだったし、LANEY+Ibanezがやはり鉄板なのか?